平成21年度「私立短大教務関係調査」集計結果について(報告)

平成21年11月
教務委員会

このたび、下記の通り調査結果がまとまりましたので、ご報告申しあげます。
ご協力いただいた会員短期大学におかれましては、学務ご多忙にもかかわらず、貴重なデータをお送りいただき、誠にありがとうございました。
なお、本調査結果は、去る10月21日(水)から3日間、浜松にて開催いたしました 平成21年度『私立短大教務担当者研修会』※ において、資料集に掲載、運営委員より報告させていただきました。

(1)調査・分析の目的
本委員会では、平成元年度より教務関係調査を実施しております。当初は研修会の申込書と同時に教務関係アンケートも提出願い研修会資料としておりましたが、平成4年度からは独立したアンケートとして現在の調査方式となりました。
調査項目は、基本的項目の他に研修会のグループ討議の際に参考となる項目、あるいは業務運営上役に立つ項目等。また、短期大学を取り巻く環境の変化等に対応する項目、短期大学設置基準等の改正に伴う項目を追加するなど、毎年見直しを行い、秋に開催される研修会に最新の短期大学の教務関係状況が把握・活用されるようまとめを行っています。

(2)調査・分析の対象
日本私立短期大学協会の加盟校361校のうち、347校(回収率96.1%)から回答をいただきました。
回答の基準時期は、設問で特に指定がないかぎり平成21年5月1日現在です。

(3)調査の集計方法
回答票データをデータ処理会社へ渡してデータ抽出及び単純集計を依頼し、その集計結果に修正・補正を行っています。

平成21年度「私立短大教務関係調査」集計結果(PDF形式:1.17MB)

以上

次年度の『私立短大教務担当者研修会』は、来る平成22(2010)年10月12日(火)~14日(木)、東京での開催を予定しております。
開催要項は明年7月頃に会員短期大学にお送りする予定です。
関係各位におかれましては、ご予定おきいただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました