厚生労働省から新卒応援ハローワークについてのお知らせ

厚生労働省若年者・キャリア形成支援担当参事官室より、「2022年春卒の就職・採用活動について、6月から採用選考活動が開始されています。民間の就職内定状況調査では6~7割の内々定率との公表がなされていますが、新卒応援ハローワークにおける支援も引き続き行っております。
新卒応援ハローワークの周知広報等を通じて、大学との連携や学生皆さんに対する支援等を進めていくことができればと思っています。

・新卒応援ハローワーク
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000184061.html

また、4月に事業主に留意していただきたい点等を定めた指針の改定を行いました。
https://www.mhlw.go.jp/content/11650000/000775079.pdf
こちらは事業主に対するものですが、
・少なくとも既卒3年以内の者を新卒扱いとすること
・内定取消し
・就活生等に対するハラスメント 等
学生の皆さんにも知っていただくと良い内容もありますので、新卒応援ハローワークとともに各短大や学生の皆さんに対し周知していただきたい」とのお知らせがありました。
その際にはリーフレットをご参考に見てください。

タイトルとURLをコピーしました