私立学校法の一部改正等に係る説明会の開催について(お知らせ)

令和元年6月26日

日本私立短期大学協会

※日程等が変更となりました。(7月23日)

私立学校法の一部改正等に係る説明会の開催について(お知らせ)

 時下益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、去る5月17日に「学校教育法等の一部を改正する法律」が可決・成立しました。この法律は4つの法律の一部改正で構成され、私立学校のガバナンス改革等を内容とする「私立学校法の一部を改正する法律」も含まれており、令和2年度から施行されます。このため本協会において説明会を開催し、文部科学省の担当者からご解説をいただき、最新情報を共有することと致しました。
 つきましては、本協会会員校の理事長・学長の先生方を始め、事務局長や事務担当者の方々を対象として、多くのご出席をいただきたく存じます。
 ご出席の場合は、下記より『出席票』をダウンロードしていただき、来る7月30日(火)迄にEメール(soumu@tandai.or.jp)送信にてお知らせください。(ご欠席の場合のご連絡は不要です。日程等変更のため、締め切りを7月19日より延長いたしました。)
 なお、本説明会では事前質問を受け付けますので、出席票の事前質問欄に併せてご入力ください。
学務ご多忙の折、誠に恐縮に存じますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。

※令和元年7月12日、元文科高第228号にて文部科学省より「学校教育法等の一部を改正する法律等の施行について(通知)(PDF:1148KB)が各学校法人宛に発出されました。

【7月23日追記】
また、会員校からご要望の多かった「高等教育の修学支援新制度」も追加説明いただくこととなり、下記の日程が変更となりました。
つきましては、「高等教育の修学支援新制度」についてのご質問も事前にお受け致します。学内関係の皆様にもご確認のうえ、質問内容をメール本文にご記入いただき7月30日(火)までに当協会宛(soumu@tandai.or.jp)に送付いただきますよう、お願い致します。

【7月23日変更】
日時:令和元年8月2日(金)13:30~16:50
場所:アルカディア市ヶ谷(私学会館)3階「富士」
次第(予定):日程
(PDF:114KB)

13:00~ 受付
13:20~ 配布資料確認・日程説明
13:30~ 開会挨拶 日本私立短期大学協会 事務局長 小松 茂喜
13:40~14:40 改正私立学校法とその対応について(仮題)
講師:文部科学省高等教育局私学部
私学行政課長 松坂 浩史 氏
14:40~15:40 質疑応答
15:40~15:50 休憩
15:50~16:50 高等教育の修学支援新制度について
-説明及び質疑応答-
講師:文部科学省高等教育局 主任大学改革官
(学生・留学生課高等教育修学支援準備室)
鍋島  豊 氏
16:50 閉会

開催通知(PDF:534KB)6月26日付FAX送信

◎出席について【7月30日(火)締切】
ご出席の際は、『出席票』(Excel:21KB)を「開封通知機能」を付加し、
Eメール(soumu@tandai.or.jp)にて事務局までお知らせください。なお、「開封通知機能」が付加できない場合は、メール本文にその旨を記載してください。
*『出席票』送信についての操作手順(PDF:247KB)

※ 人数制限は設けませんが、会場の都合上、予定人員を超えた場合には人数制限をさせていただくことがありますので、予めご承知おきください。その際は、別途ご連絡をさせていただきます。

【8月8日追記】
私立学校法の一部改正については、文部科学省においても9月17日に京都(キャンパスプラザ京都)、10月7日に東京(文部科学省3階講堂)にて説明会を開催する予定です。(詳細は、文部科学省高等教育局私学部私学行政課より文部科学大臣所轄各学校法人担当課宛てに発出の7月30日付事務連絡をご覧ください。)

本件のお問い合わせは、事務局(TEL:03-3261-9055)総務課まで。

タイトルとURLをコピーしました