学校法人ガバナンス改革会議について(秋季定期総会の事前質問の受付)

 現在、学校法人のガバナンスを強化するため、文部科学省に「学校法人ガバナンス改革会議」が設置され、評議員会の議決機関化等の制度改正に向けた議論が急速に進められております。
 去る9月9日に開催された第5回会議では私立学校団体からのヒアリングが行われ、本協会から麻生副会長と川並常任理事(運営問題委員会委員長)が出席し、以下の提出資料をもとに評議員会の在り方等を中心に発言しました。

 【日本私立短期大学協会 提出資料】

 会議資料と動画は文部科学省ホームページに掲載されております。
 【第5回】資料 ・ 動画

 本協会ではこのまま議論が進んだ場合、私立短期大学への影響が大きいと考え、来る10月15日開催の秋季定期総会では、本件について文部科学省の担当官よりご説明をいただき、意見交換を行います。(日本私立短期大学協会HP 令和3年度「秋季定期総会」開催について(お知らせ)
 ご質問やご意見を事前に受け付けますので、下記の受付フォームにご入力をお願いいたします。なお、総会にご欠席の場合もご意見は受け付けます。

【事前質問受付フォーム*受付は終了しました。(ご質問・ご意見は無記名にて総会資料に掲載する予定です。)

(参考)これまでの学校法人ガバナンス改革会議の資料並びに動画
 ・第7回 資料
 ・第6回 資料 ・ 動画
 ・第5回 資料 ・ 動画
 ・第4回 資料 ・ 動画
 ・第3回 資料 ・ 動画
 ・第2回 資料 ・ 動画
 ・第1回 資料 ・ 動画

タイトルとURLをコピーしました