平成30年度 私立短期大学経理事務等研修会の開催について(通知)

今年度の「私立短期大学経理事務等研修会」は下記の通り開催いたします。

1.開催期日 平成30年11月7日(水)~9日(金)の3日間

2.会  場  「ラフレさいたま
〒330-0081 さいたま市中央区新都心3-2
TEL:048-601-1111(代表番号) FAX:048-600-5501

3.参加資格 会員私立短期大学の理事長・学長及び経理・総務等の責任者・担当者等(先着順に受付け、200名で締め切ります。)

4.研修内容
1日目〔11月7日(水)〕
■開会

■全体会/講演Ⅰ 私学行政をめぐる最近の動向と課題
文部科学省 高等教育局 私学部参事官付 学校法人経営指導室長
古田 和之 氏

■分科会
A分科会 学校簿記入門
B分科会 学校法人会計基準と計算書類の取扱い
C分科会 私立大学等経常費補助金
D分科会 管理職のための財務の見方

■情報交換懇談会

2日目〔11月8日(木)〕
■全体会/アンケート調査結果報告
■全体会/講演Ⅱ 私立大学等経常費補助金の概要及び最近の動向について
日本私立学校振興・共済事業団 助成部長    吉田 秀樹 氏

■全体会/講演Ⅲ 最近の学校法人会計の動向について
村田克也税理士・公認会計士事務所 所長    村田 克也 氏

■分科会

3日目〔11月9日(金)〕

■分科会
各分科会にて閉会(12時を予定)

5.参加申込締切
平成30年9月14日(金)厳守

参加申込みは、電子媒体(MS-Excelファイル)および、
Eメールにてお申込みください。
なお、詳細は下記の研修会「実施要領」および「参加申込書」を
ダウンロードのうえ、ご確認ください。
実施要領(PDF:1.69MB)
参加申込書(MS-Excel:37.4KB)

※お問い合わせは、事務局(03-3261-9055)の経理事務担当者研修会係まで。

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