寄附行為認可(変更)申請の書類作成に関する手引の変更について

 令和7年度以降開設(令和5年10月以降申請)の大学等の設置等に係る寄附行為(変更)認可申請書類が変更されます。寄附行為の変更や認可申請を予定している学校におかれましては、下記の文部科学省ホームページをご確認いただき、提出書類や提出方法等に遺漏のないようにご準備ください。

【文部科学省ホームページ】
 学校法人の寄附行為の認可及び
 寄附行為変更の認可申請書類の
作成等に関する手引(令和4年9月改訂版)
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ninka/1334533.htm

(上記ホームページより抜粋)
重要 ※令和7年度以降開設(令和5年10月以降申請)の大学等の設置等に係る寄附行為(変更)
認可申請を予定している場合は、必ず確認してください。

 「学校法人の寄附行為の認可及び寄附行為変更認可申請書類の作成等に関する手引(令和4年9月改訂版)」のうち、P.206~209に該当する「学生確保の見通しと学生確保に向けた取組を記載した書類」が令和7年度以降開設の申請より変更になります。
 本変更内容については、令和7年度開設用の大学の設置等に係る提出書類の作成の手引(令和5年9月頃公表予定)に掲載を予定していますが、提出書類作成において重要な変更点となりますので、先立ってお知らせするものです。

 申請を予定している学校法人等においては、以下より内容を御確認の上、準備してください。

学生確保の見通しと学生確保に向けた取組を記載した書類(令和7年度開設対象)

学生確保に関する書類(様式イメージ)  ※記入様式は令和5年3月下旬頃掲載します。

タイトルとURLをコピーしました