『学生生活に関する調査』 報告書について

平成19年度実施 「学生生活に関する調査」 報告

平成20年12月
学生生活委員会

昨年12月に平成19年度本協会加盟の361短期大学の本科学生を対象として、実施いたしました 「学生生活に関する調査」 は、334短期大学・3万2537名の学生の皆様からご回答をいただき、このほどその調査結果がまとまりましたので、ご報告申し上げます。

本調査は、日ごろ我々が学生と接する中で、理屈や道理ではなく、感覚によって物事を捉え判断することが多く見受けられる現代学生の気質を考慮に入れて、設問および選択肢を組立てました。

学務ご多忙にも係わらず、調査にご協力をいただきました会員短期大学の教職員および学生の皆様には、厚く御礼申し上げます。

本調査結果により、学生が感じとっている学生生活に対する率直な思いや考えを確認し、学生が望む短期大学生活や短期大学教育を知る手ががりとして、今後の各短期大学におけるよりよい学生生活指導・支援を模索するための資料となれば幸いです。

なお、本調査結果は、去る12月2日(火)から3日間、大阪にて開催いたしました 『平成20年度私立短大学生生活指導担当者研修会』 においても、冊子にまとめてご報告いたしております。

「学生生活に関する調査」報告書(平成20年12月)

『学生生活に関する調査』調査票

タイトルとURLをコピーしました